かぼちゃのスープで朝ごはん

私は今日もアピースオブパイで仕事ですが、それでも街ののんびりした雰囲気でお休み気分を味わっています。
今朝は冷たいかぼちゃのスープで朝ごはんでした。
お腹をきるまではあんまりスープとかお味噌汁って好きではなくって、
もっとガシガシがつんと食べ甲斐がある物を好んで作っていました。
けれど消化によく、効率よく、美味しく食べるにはやっぱりスープよねーと術後作り出すとなかなか楽しい〜。
本にもいくつかスープレシピをのせていますが、今朝は
かぼちゃと人参とパプリカの冷たいポタージュ。
野菜をゆっくりとゆっくりと炒めてひたひたの水でコトコト。
そちらをミキサーにかけ冷たく冷やしておけば豆乳やオレンジ果汁でのばしたり、
(ヨーグルトとメープルシロップをのっけても)
あたたかくいただく時には豆乳と一緒にあたためて。
ピューレ状で保存した方が日持ちもしますし、アレンジがききます。
昨日もオニオンスライスの入ったコールスローといかのサラダを食べ過ぎてお腹大爆発。
わかっちゃいるけどやめられない。
こんな時はそのあとの食事を控えて消化のよいものを。
めんどくさいお腹だけれどしょうがないね、アッチコッチ切られた腸ちゃんだから。
腸ちゃんスマン(ペコリ)。
皆様今日もよい休日?1日をー。
↓ポチッとして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
d0367369_12454121.jpg

「泣いて笑って食べた!」大腸がんステージ4を乗り越えて
高野久美子
全国の書店、アマゾン楽天さんなどで発売中。

[PR]
by kumipotpie | 2017-07-17 12:30 | Comments(0)