患者会のランチ会

昨日は頭頸部(口やのど、舌)のがんの患者さんたち24名様がApieceofpie!でランチ会を開いて下さいました。
頭頸部のがんは治療や手術を行なっている病院がとても少なく、それに伴い治療術後のケアの研究、情報もほとんどなく、患者の皆さんや看護師さん歯科衛生士さんが集まりみんなで考えていこうと集まられた会だとお聞きしました。
昨日会でもお話ししましたが、場所や悩みは違えどもみなさんのお困りになったところをずっとずっと進み、胃や腸のもっと先の先の先〜〜のおちりの手前におかしなものができてしまった私も、術後食べられない、外食できないという時期がありました。
そんなあの時の淋しさを思い出しながら、みなさんに食べる楽しみを思い出して頂こうと考えたメニューは
ご家族の食べている料理をその方だけつぶして柔らかくして食べるというのではなく、ご家族の方も誰もが美味しいと思え、且つ安心して食べられるという料理を考え、昨日はお作りしました。
嗅覚や視覚でも楽しんで頂きたいとも考えました。
スープやお粥は私も回復時嫌になるぐらい食べましたので、まずは瑞々しいサラダの風味を味わって頂きたいとヨーグルトときゅうりのゼリーディル風味をいちばんにお出ししました。
あとは
・豆乳豆腐生姜風味
・ポルチーニのポタージュ
・フワフワはんぺんのオーブン焼き
・トマトリゾット
・カスタードクリームラズベリーと薔薇   のソース
全て普通に料理教室でもお教えしたりお店で作っているメニューです。
それでも私が理解していないお悩みなどあり美味しく召し上がって下さるだろうかと心配でしたが、食べられないものはもっとつぶしたりされながらもみなさん笑顔で食事を楽しんで下さっていました。
会をまとめていらっしゃるスタッフの方たちはここまでに3年がかかったけれどと感無量の表情でいらっしゃいました。
ここからまたきっと会の夢がどんどんと広がっていかれるのだと思います。
会の後ぼんやりとお茶をしながら、またお手伝いできる事があった時にはと私もいろんな妄想を繰り広げていました。

よろしければ↙︎ポチッとお願い致します。
d0367369_14575052.jpg

d0367369_14575327.jpg

d0367369_14575772.jpg

d0367369_14580089.jpg




[PR]
by kumipotpie | 2017-10-30 14:09