満開の桜と桜あん

ご無沙汰していましたが、名古屋はアレヨアレヨという間に昨日今日と桜が満開です。
昨日スコーンをお買い求め下さったお客様はおうちの猫ちゃんとスコーンを持って公園に夜桜を楽しみに行かれるっておっしゃっていました。
今夜は茶々君と夜桜見物お散歩しようかな。

少し前ですが、初対面の人も含めお知り合いの方たちとおしゃべりをしていました。
私のお店や本の話となり、これからどんな仕事や活動をされていきたいですか?というご質問があり、
「何しろ健康に元気に生き生きと過ごしたい」と答えると、
もっと具体的な夢を話して下さいよー、明確なイメージを持ってみて下さいよーと言われ少しびっくりしてしまいました。
?????
健康に元気で過ごしたいは病気を経験した事がない人にしてみると何の夢でも希望でもないのかな。
でも彼女の思い描くような何か大きな仕事の夢や野望、恋愛とか結婚でも、、
どんな事にでも
心身共に元気でいないと向かっていけないと思うんだけどな。
私は大阪に一年住んでいた事もあり、話にはオチが欲しい方ではありますが、
穏やかに健やかに生き生きと、なんてことなく過ごせるって素敵なオチですよねー。

「泣いて笑って食べた」レシピからこの時期になると作る白いんげん豆の桜あんのレシピをご紹介します。
・白いんげん豆はひと晩水に浸け柔らかくなるまで茹でる
・ざるにあけ鍋に戻し弱火にかけ少し水気を飛ばしたらお好みの量の砂糖を加え軽く煮上げる
・あれば紅麹と塩を払った桜の花の塩漬けのみじん切りを加える

そのままでも、今の時期桜のこんな最中の皮も売っています。
桜あんの最中を持ってお花見はいかがですか。
d0367369_15290992.gif

ポチッと↓よろしくお願い致します。










[PR]
by kumipotpie | 2018-03-28 14:25 | Comments(0)