人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬け万歳!

残暑お見舞い申し上げます。
すっかりご無沙汰してしまっておりましたが、私の住む名古屋は本当に普通に過ごせない程の猛暑でした。
というかまだまだ日中の気温は35度を超えていてみんなクタクタです。
涼しいねえとか寒いとか早く言いた〜い!(笑)です。
いつも食欲全開な私もさすがに仕事以外では気合いを入れて料理をする気にもなれず、この夏は冷奴とぬか漬けに助けられました。
胡瓜も茄子も茗荷も毎日毎日何でもかんでもぬかの中に投入。
酸味と塩味が気持ちよく箸が進みました。
直腸腫瘍切除、ストーマ閉鎖、肝臓腫瘍切除の術後は何を食べてもお腹の調子が収まらずとてもとても苦労しましたが、そんな時も今も、ぬか漬けのような植物性の発酵食品は穏やかに腸を動かしてくれ、乳製品と違いお腹大爆発にもならず、12年あまり私には欠かせない大事な常備菜です。
今回の水茄子は大きくて身がしっかりしていたので漬けに漬けこみました。
待った甲斐がありました。
しっとり酸っぱくて美味しい!
オリーブオイルか、博多のポン酢カネポンをかけるのが好みです。
もう少しの間ぬか漬けで残暑を乗り切ります!

↓ぬか漬けお好きな皆様ポチッとよろしくお願い致します。笑。

「泣いて笑っ食べた」
  高野久美子著  ゆいぽおと
  amazon書店などで発売中。
お腹大爆発を起こさせない料理のコツ、
常備菜など闘病記と共にレシピもいくつかのせていまーす。

ぬか漬け万歳!_d0367369_12271279.gif




by kumipotpie | 2018-08-29 12:05