人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県ピアサポーター養成講座終了

ご無沙汰してしまっておりました。
実は昨年秋、お空に旅立たれる最後の最後まで周りのみなさんへの感謝の気持ちとユーモアを忘れずに投稿の記事を書いていらした大腸がんのブロガーの方が亡くなられ、何かをこちらに書く気持ちにはずっとなれずにおりました。
誇れるような生き方をしてきた訳じゃない私が今ここにおり、お空に旅立たれる方もいらっしゃる。
あなたはまだ生きて充分に苦労をしなさいという神様の指令だとは思っていますがなんだかなあと。
そんな頃愛知県がんピアサポーターの養成講座の案内を目にしました。
ピアサポートというのは医療関係者ではなく、がん経験者ががんの方のお話を聞くというボランティアです。
私が大腸がんとわかった頃には全くなかった活動ですが、現在最後の手術からはもうすぐ8年、やっとこのような活動もできるかもしれないと思いました。
とはいえひと月に一回でも丸一日の講習の中、まだ術後間もないがん経験者さんたちとロールプレイを繰り返す時間は想像以上に正直言って辛かったです。
以前緩和ケア病棟のボランティアをした時と同じ、こんな事はまだ私には到底出来ないと思いましたが、講習を繰り返し受けていくとベテランピアサポーターさんのご指導がとてもあたたかく素晴らしい事もあり、少しお話を聞くゆとりが出来てきました。
手術室の映像やがんに羅漢された芸能人さんのニュースを見るたびに気持ちがゆらいでいた、あの頃の私のような皆さんのお話を傾聴させて頂く、
講座が終了する頃にはそんな活動への一歩を踏み出していきたいなと思っていました。
今週はCTやらエコーやら血液検査やら検査週間でくたびれました。
40年前亡き母がいた、私が計数ヶ月を過ごした病棟も、大泣きした診察室があった建物も、この春には取り壊される事を知り、守ってくれていた何かがなくなってしまうようでそのさみしさが今回の疲れの大きな理由だと思いますが、、、
今週の胃カメラは近い病院で安心して受けられます。
結果を知れば今健康であるありがたさで気持ちはいっぱいになれるでしょう。
何か節目を感じています。
今週我が家の茶々丸君が9歳になり今夜は野菜お誕生日ケーキでお祝いしました。

菜の花が美味しいです。
菜の花好きな皆様ポチッとよろしくお願い致します↓。

愛知県ピアサポーター養成講座終了_d0367369_20404049.jpeg

by kumipotpie | 2019-02-24 20:14