人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族より本人の方が楽かなあと。

今年も梅を漬ける事ができました。
先週福井から届いた紅映梅を追熟させ塩漬けをして今日で5日め、
しっかりと水が上がり、皮は柔らかくて美味しそうになってくれています。
早く食べたいところですが、もう少ししたらもみ紫蘇を加え、梅雨が明けた頃3日間お日様にあて、そして寝かせます。
食べられるのは年末頃でしょうか。

昨日お友達の旦那様が大腸がんの手術を受けました。
お友達は唐揚げやトンカツが大好きだった彼の食生活を改めてあげられなかった私が悪かったのかな、これからはああしてこうしてと辛い眠れぬ夜を過ごされています。
彼女も大病を経験しています。
彼女の病気だって彼の病気だって、私の病気であっても誰のせいでもありません。
けれど、私は当たり前ですが腸におかしな腫瘍を作ってしまった本人ですし、手術を受けるか、いつ入院するか、どうするかああするか、痛いのも泣くのも私自身です。
彼と彼女程近しい家族がわたしにはいなかった事もあり私は何でも全部自分で決め、結果は全部私の責任なのだからと何事に対しても潔く決められたところがありました。
化学療法を受けるかどうか、他の病院でも診てもらおうか、
そういうところも彼女は色々と勉強をし一緒に決めていかなきゃいけないというのは本人よりお辛いなあと、彼の入院をお聞きしてからずっと思っています。
私は自分自身を思い出し本人の方が楽に思えます。
どうなんだろう。。。
まずは昨日無事に手術がすみました。
どうか彼女が少しでもゆっくり眠れますように。
彼の術後の回復がスムーズでありますように。
今漬けている梅干しが美味しく食べられるようになったら真っ先にお二人の元にお持ちしたいです。
お腹の中を綺麗に綺麗に。

家族より本人の方が楽かなあと。_d0367369_17140323.jpg

家族より本人の方が楽かなあと。_d0367369_17140551.jpg


by kumipotpie | 2019-06-25 16:59 | 大腸がん