人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜たっぷりラタトゥイユ

夏野菜たっぷりラタトゥイユ_d0367369_14015731.jpg

私の住む名古屋は夏は暑く暑く夜まで蒸し暑く、冬はこれまた悲しい事にまあまあ寒い所なのです。
違う街からみえた方はみんな来てみてびっくりされるぐらいですが、先日、お買い物〜とあちこちに自転車を走らせていたら何だか耳がつーっとトンネルに入ったかのようになり、慌ててコンビニに避難をし水を飲んだものの、その後夜遅くまで水分を摂っても摂っても息苦しさが落ち着かないままでした。
氷が入った飲み物はお腹を冷やさないようにと避けているとついつい水分をとる事が遅れてしまっている気がします。
冷たい物もダメ、熱いお茶は今はガブガブ飲みにくい、そんな今は無理なく身体に優しく水分補給できる食事も大事だなあと感じています。
今八百屋さんには胡瓜や茄子や西瓜やら体の熱をとってくれる夏野菜がいっぱい。
ついついたくさん買い込んできちゃった時にはラタトゥイユをいっぱい作ります。
色の綺麗な野菜は栄養もたっぷりですし、作っている時からカラフルで楽しい。
これさえ食べていればって安心感もありますし、洋風にだけではなく冷麦や冷奴の上にめんつゆやポン酢と共にのっけても美味しいです〜。
日本対がん協会がんサバイバーキッチンにレシピをのせて頂きました。
バター不使用の軽いチーズクッキーもご紹介頂いてます。↓
症状別に、美味しくて簡単にできる美しいレシピ集です。
夏野菜たっぷりラタトゥイユ_d0367369_14023355.jpg

今年漬けた梅干しを先週三日間お日様にあてました。
あとは数ヶ月寝かせたら食べられます。
早く食べたいなあ。
待ち遠しいです。
夏バテ防止に梅干しもいいですよね。

こちらにもポチリよろしくお願いします。↓





by kumipotpie | 2019-08-04 13:35 | 大腸がん