人気ブログランキング |

がんピアサポーター

この1年程名古屋市のがんピアサポーター 養成講座に通っています。
ピアサポートってがん経験者が仲間としてがんの相談を受けるというボランティア活動なのですが、ボランティアとはいえ命が関わり大変におつらい状況の方のお話を伺うのですから名古屋市は特に時間をかけて下さり長い期間、講座で勉強をさせて頂いています。
これからの1年は院内実習が始まりその後試験や面接がありやっとピアサポーター としての活動が始まります。
がんピアサポーター_d0367369_10185304.gif

2月4日世界対がんデーだった昨日、偶然にも私の院内実習の初日でした。
早起きをし緊張してがんセンターに向かうとなんだか私らしい。
コーナーの前で愛知物産展が開かれていて入院中のみなさん、きっと楽しみにされていたんですよね、苺大福や米粉パンやお弁当の前でニコニコ行列ができていたんです。
そんなみなさんのニコニコオーラの脇で、女優さんのように素敵な先輩ピアサポーターさん について一緒にお話を聞かせて頂きました。
あたたかなオーラの先輩のおかげはもちろん、本当に長かった講座、訓練のおかげか緊張せずに無事初日を終える事ができました。
がんピアサポーター_d0367369_10275953.jpeg
帰り道はぶらぶらとお散歩。
昔は金魚の袋にお出汁入れてもらって持ち帰りしていたいなやでおうどんを食べ、おじいちゃん家があった街を通り、母が花嫁衣装を着て上がった階段を私もコツコツと上がり城山八幡宮でお参り。
がんピアサポーター_d0367369_12453974.gif

立春のお札を頂き、橙の木を見上げ、いい一日だったなと池下まで戻りました。
みんなで食の幸せを感じてほしいと頑張っていたあるプロジェクトが目前で頓挫してしまい悲しかったこの数日でしたが、やっぱり私はこんな気持ちで生きていきたいなと思う事ができました。
苺大福の前でニコニコされていたみなさんの笑顔忘れない。


よろしければこちらに↓ポチッとお願い致します。




by kumipotpie | 2020-02-05 10:17 | 大腸がん